2021/10/25 14:09

『めざまし8』小室氏が生放送で「決別、さようなら」発言…痛烈な批判

グー

25日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では、眞子さまの30歳の誕生日に宮内庁が公開した映像を紹介。妹の佳子さまと赤坂御用邸を散策しているもので、ラストカットでは弾けるような笑顔を見せている。
これについてコメントを求められた「株式会社ワーク・ライフバランス」の社長、小室淑恵氏は、同じ小室姓になられる眞子さまに対して、「小室眞子さんになられるんだなと思うとすごい親近感なんですけど」「映像の笑顔が大変素敵で、本当に幸せになっていただきたい」とコメント。
一方、眞子さまの笑顔の真意について、「日本の同調圧力と決別して、『窮屈な日本、さようなら』という笑顔にも見えちゃうんですよね」と憶測。「そう考えると、ここまでの一連の様子を佳子さまがどうご覧になっていたのかすごく気になる」「これを見て来られて(佳子さまは)結婚したいと思えるだろうか? 日本社会の女性たちは今まで、これと似たようなものをずっと感じ続ける中で、結婚だとか、子どもを持つことだとかそういうことに積極的になれない、そういう風土ってあったよねということが、全てこの3年半の間の中に凝縮されていた」と言及。日本の女性をとりまく結婚問題と同義で語り出した。
この解釈について、ネットでは「ネジ曲げてきた」「的外れすぎて失笑」などの反論があり、同調圧力にまつわる持論についても、「何言い出してるの?」「そういう話じゃない」「日本の同調圧力から決裂 それ作り出してるのはあなた方メディアなのにね」といった痛烈な批判も見られたと「リアルライブ」が報じている。

『めざまし8』小室氏、眞子さまの映像に「窮屈な日本さようなら、という笑顔」発言で物議 | リアルライブ『めざまし8』小室氏、眞子さまの映像に「窮屈な日本さようなら、という笑顔」発言で物議 | リアルライブ

編集者:いまトピ編集部