2021/10/21 12:52

橋本、突然の引退表明「皆さんお世話になりました」自殺をほのめかすツイート…騒然とする事態、心配の声が殺到

ツイッター

10月19日、将棋界から引退した橋本崇載元八段が、自殺をほのめかすツイートを投稿。ファンから心配の声が上がる事態になった。
橋本元八段は
《今、海にいます。絶景 もし死ぬならここで散るのが良いと思っていた場所 とはいえ、私も何で死ななアカンねんとも思っているので、今日はここで野宿。さてどうなるやら ひとまず、心ない子の連れ去りが無くなりますよう 皆さんお世話になりました》
と投稿。
橋本氏は、今年4月2日に突然、将棋界からの引退を表明。「息子を妻に連れ去られた」と告白し、離婚と親権で争っていることを明かしていた。
「一時、自殺をほのめかすツイートに橋本さんのファンが騒然となりました。コメント欄には『どうしよう。涙が止まらない。教えてハッシー』『橋本先生がしなければならないのは、息子さんが将来、この人に会いたい、と思う父親になることですよ。死なないでください』『早まらないで下さい。まだ全然詰んでないですから!』などと、橋本の身の上を心配する声が殺到しました」(将棋ライター)
その後、橋本氏は20日朝にツイッターを更新し、警察に保護されたことを報告。
《ご心配をおかけし申し訳ありません。今日が命日になる予定でしたが、今は警察に保護されています。日本の警察はすげぇわ 何で見つかったのかわからない。ともあれ、今日明日死ぬことはなくなりました。本当すみません》
橋本氏は、9月23日に更新したYouTubeチャンネルで、息子を取り戻すために妻と徹底抗戦することを宣言していたが、精神的に追い詰められていたようだと「週刊実話WEB」が報じている。

元棋士・橋本崇載氏“自殺ツイート”でファン騒然!「まだ全然詰んでないですから!」元棋士・橋本崇載氏“自殺ツイート”でファン騒然!「まだ全然詰んでないですから!」

編集者:いまトピ編集部