2021/10/16 18:31

何様ですか?『ひるおび』立川志らく、何でこんなグズグズグズグズ…批判「おこがましい」「めっちゃ気分悪い」

モーニング

落語家の立川志らくが10月11日放送の「ひるおび!」(TBS系)に生出演。秋篠宮眞子さまとの結婚が決まった小室圭さんの母・佳代さんと元婚約者の間でくすぶっている金銭問題について辟易した様子を見せた。

志らくは「何でここまでこじれたかっていうと、週刊誌なんかを(間に)入れるから」「銭がないわけじゃないんだから、400万くらい叩き付けて返してやりゃあいいし、男の人だって一旦惚れてあげたお金だったら『もう要らね』って言えばいいじゃん」など、いまだに解決できていない現状に関して、双方に苦言。「何でこんなグズグズグズグズやってるんだろうね。もう結婚するんだから」と呆れていた。

『叩き付けて返してやりゃあいい』という志らくの表現には、世間から『人から借りて、返す時に叩きつけるって何様ですか?』『400万を借りて400万で返すのなら、頭を下げて返すべき。叩きつけるとは、法外な利息でも付いた時に話をつける場合の話。400万を無期限無利息で融通してもらっておいて、“叩きつけろ”などおこがましい』『厚意でお金を貸してあげたのに、叩き付けて返されたらめっちゃ気分悪いと思いますが、この人はそんなこともわかんないのかな』『もし志らくさんが叩き付けて返されたらどんな気持ちになるか聞きたい』などの批判や、元婚約者への同情の声が寄せられたとアサジョが報じた。

立川志らく「400万くらい叩き付けて返せ」発言に多数の反論 – アサジョ立川志らく「400万くらい叩き付けて返せ」発言に多数の反論 – アサジョ

編集者:いまトピ編集部