2021/10/15 19:22

こいつなにいってんだ?『羽鳥慎一モーニングショー』玉川徹に怒り爆発!「マジで感じわるい」「的外れなこといってんじゃねーよ」「めちゃイラつく」批判殺到

羽鳥慎一

10月14日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に出演した同局社員でレギュラーコメンテーターの玉川徹氏に、批判の声が殺到している。

番組では、猫の寿命が2倍にもなると言われている〝猫の腎臓病薬〟について特集。研究を進めている東京大学大学院の宮崎徹教授の元に、研究費用のための寄付が2億円超も集まっていることを紹介した。研究が進んでいるのは「AIM」というタンパク質で、人間の腎臓病や肝臓がん、脳梗塞などにも応用できるという。玉川氏は『腎臓病で苦しんでる人たくさんいますから。もしその話を聞いていたら、もっと(寄付金が)集まったかもしれないですね。猫じゃなくて、人の方で』と持論を展開。『むしろ、人への応用の方がよっぽど大事』と付け加えた。

玉川氏の発言に、全国の愛猫家の怒りが爆発。
《猫だって家族だぞ。こいつなにいってんだ。めちゃイラつく》
《そもそも猫の病気のために寄付が集まってるのに、なんで人間の治療の話になってるの? マジで感じわるいな~》
《こいつ絶対に猫飼ったことないだろうな。確かに人間の病気を治すことも大事だが、今日の話は猫の話だぞ。的外れなこといってんじゃねーよ》
《猫のことはどうでもいいって聞こえるな。そもそも猫の研究の副産物なのに》
という声が上がったと週刊実話Webが報じた。

『モーニングショー』“猫を軽視”した発言で批判殺到!玉川徹氏に「猫だって家族だぞ」『モーニングショー』“猫を軽視”した発言で批判殺到!玉川徹氏に「猫だって家族だぞ」

編集者:いまトピ編集部