2021/10/6 18:47

『FNS歌謡祭』口パク疑惑「生歌かと思って楽しみにしてた」「声が聞こえづらい」浜崎あゆみ、宇多田ヒカルの…

浜崎あゆみ

6日午後7時より、フジテレビの大型音楽特番『2021 FNS歌謡祭 秋』が放送される。『FNS歌謡祭』はこれまで、毎年夏と冬に行われてきたが、このたび初めて秋にオンエア。今年7月14日に放送された『2021 FNS歌謡祭 夏』と同様に、MCは嵐・相葉雅紀とフジの永島優美アナウンサーが担当する。

『FNS歌謡祭』では通常、大勢のアーティストがスタジオでパフォーマンスを行ってきたのに対し、今回は“過去映像の再放送”ということで、やや盛り上がりには欠けるかもしれないという見方もある。一方、過去の『FNS歌謡祭』といえば、物議を醸したり、騒ぎになったりした出来事もあった。

18年12月5日放送回に出演した浜崎あゆみが、同じくソロシンガーの宇多田ヒカルの『Movin’ on without you』(1999年発売)をカバーしたときのことも記憶に新しい。ネット上には、「あゆが宇多田をカバーするなんてアツい!」と好意的な書き込みもみられたが、「生歌かと思って楽しみにしてたけど、事前収録した歌を流してない?」「口パクっぽく見える……」「いずれにしてもあゆの声が聞こえづらい。爆音でごまかしてるのか?」といった“疑惑”も生じていたとビジネスジャーナルが報じた。

『FNS歌謡祭』、口パク疑惑&歌声差し替え事件が物議…過去映像の総集編で不評?『FNS歌謡祭』、口パク疑惑&歌声差し替え事件が物議…過去映像の総集編で不評?

編集者:いまトピ編集部