2021/9/17 09:39

『ジャにのちゃんねる』不安視する声、広がる

二宮和也Amazon

嵐・二宮和也、KAT-TUN・中丸雄一、Hey!Say!JUMP・山田涼介、Sexy Zone・菊池風磨によるYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」。9月15日に“若者の間ではやっているポーズ”をテーマにした動画が配信されたところ、本編に出てきた女性の画像をめぐって、ジャニーズファンから「女子高生の画像を無断で使ったらしいけど、大丈夫なの?」と、心配の声が上がる事態となった。
フォロワー数2,700を超える女性ティックトッカー「しゃもじ」さんが動画を見て反応。自身の姿が「ジャにのちゃんねる」に“登場”しているとTikTokの動画で明かしたという。

「この女性は『勝手に掲載されてたんだけど笑笑笑』といったタイトルをつけて動画を上げ、『ジャにのちゃんねる』のシーンを紹介していたとか。自分が知らないうちにYouTubeに“出演”していたため、内容を把握してビックリしたようです。しかしその後、女性は『私はINGと言う事務所に所属していてそこで指ハートのポーズをしている写真送って欲しいと言われ送ったものでした』と加筆。『ジャニーズさんは悪くないです。無断転載じゃないです』とTikTokをあげるもその後削除。実際、「ジャにのちゃんねる」動画の1分35秒頃には「★スタッフが流行っているポーズをピックアップ 全員公平にチャレンジ 『渋谷トレンドリサーチ/INGTeens調べ』」とテロップが確認できるため、女性の所属事務所と動画スタッフが連携を取っていたことは間違いないのだろう。
しかし、すでに無断使用の疑いは広まっており、一部ジャニーズファンの間で不安視する声が上がることに。ひとまず、今回の写真の“無断使用”疑惑は誤解だったが、引き続き細心の注意を払って楽しい動画を提供していってほしいものだ。とサイゾーウーマンは報じた。

嵐・二宮和也「ジャにのちゃんねる」、画像の“無断使用”疑惑が浮上!? 「訴えられちゃう」とファン心配も……(2021/09/17 08:00)|サイゾーウーマン嵐・二宮和也「ジャにのちゃんねる」、画像の“無断使用”疑惑が浮上!? 「訴えられちゃう」とファン心配も……(2021/09/17 08:00)|サイゾーウーマン

編集者:いまトピ編集部