2021/9/16 10:57

『めざまし8』激昂!「殺すぞ!」いきなり押しかけ取材で大炎上…センセーショナルにでっち上げ

フジテレビ

『めざまし8』(フジテレビ系)9月14日放送回で、〝ゴミ屋敷〟の住人を取材した映像を流したところ、ネット上で疑問の声が相次いでいる。
この日番組では、宮崎県のゴミ屋敷を取材。自転車や車いす、はしごなどが積み上げられ、まるで要塞のようにそびえ立つ家を紹介した。取材クルーはアポなしでゴミ屋敷の住人の取材をスタート。ゴミを集めている理由を聞くと、住民は激怒し、「殺すぞ!」と詰め寄る姿がお茶の間に流れた。

わざわざ住民を煽るような取材方法に、視聴者からは
「そもそも怒鳴られるの前提なんだからわざわざ取材に行かなくていい。いきなり押しかけて煽ってセンセーショナルにでっち上げ。「めざまし8」最低だわ」
「勝手に撮影されたらそりゃ怒るよね。ゴミ屋敷にしてる理由をリポーターに答える義務なんてないのに「理由を教えてくれず 『殺されたいのか』と言われた」を強調するのはどうなのかな」などと、疑問の声が殺到している。

ゴミ屋敷問題は一般的な感覚で「片づけろ」といっても住民が聞く耳を持たないことがほとんどだ。相手が激怒するのをわかっていながら取材するよりも、抜本的な解決策を模索するような取材をするのが先決ではないだろうか。とまいじつが報じた。

『めざまし8』“ゴミ屋敷”取材で炎上「最低だわ」「滑稽でしかない」 - まいじつ『めざまし8』“ゴミ屋敷”取材で炎上「最低だわ」「滑稽でしかない」 - まいじつ

編集者:いまトピ編集部