2021/8/2 13:36

質問には全く答えず『羽鳥慎一モーニングショー』生放送中に怒り爆発、しびれを切らし地声で…「もう見れなかった」

グー

2日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)では、新型コロナの感染拡大に伴い、今日から緊急事態宣言の地域が拡大されたことが報じられた。
これに際して菅義偉首相は先月30日、緊急記者会見を開き、記者からの質問に答えたが、「感染の波をどのような手立てでいつまでに収束させるのか」と聞かれても質問に全く答えようとしないばかりか、飲食店への協力金支給、見回りについて繰り返し答えるばかり。
また、記者から「救うべき命が救えなくなった時に、総理、総理の職を辞職する覚悟はありますか。明確にお答えください」と問い詰められても、質問をはぐらかし、水際対策について言及。しびれを切らした記者から再度、マイクを使わずに地声で再度、「辞職の考えについては。その覚悟について教えてください」と迫られると、「私がこの感染対策を自分の責任のもとにしっかりと対応することが私の責任で、私はできると思っています」と推測ばかりで、辞職については明言を避けていたという。
この会見についてコメンテーターの玉川徹氏は、「もう見れなかったもんね。僕ですら見たくないって思う」「意識的なのか無意識的なのか、質問と答えが全くかみ合っていない」と糾弾。「危機に際してちゃんと疑問に対して答えないということは不信感しか生みませんよ、これは」と声を荒げ、「むしろ横にいた尾身会長の方がまだ質問に対して正面から答えている。これ、どっちが国のリーダーだ?という風にしか見えないですね」と私見を述べていたと「リアルライブ」が報じている。

玉川徹氏、菅首相に「トップがこれで言うこと聞きますか?」怒り爆発 煮え切らない返答、首相としての適性に疑問 | リアルライブ玉川徹氏、菅首相に「トップがこれで言うこと聞きますか?」怒り爆発 煮え切らない返答、首相としての適性に疑問 | リアルライブ

編集者:いまトピ編集部