2021/7/29 13:02

軋轢か『ポツンと一軒家』『世界まる見え』『学校では教えてくれないそこんトコロ』所ジョージ、リストラか

所ジョージ

お笑いの大御所・所ジョージがコロナ禍でひっ迫する制作費事情を受け、各テレビ局で有力なリストラ候補に挙がり始めているという。
「民放テレビ局は未曽有の危機に瀕している。五輪は強行されているが、大手スポンサーの離脱でCM料金は当初、想定していた金額の3分の1以下…。五輪対応スタッフだけで大赤字」(消息筋)
現在、所は『所さんの目がテン!』(日本テレビ系)、『世界まる見え!テレビ特捜部』(同)、『所さん!大変ですよ』(NHK)、『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(テレビ東京系)、『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)、『所JAPAN』(フジテレビ系)など計9本に出演しているが、今回リストラ話が出ているのは『所さんの目がテン!』と『所さん!大変ですよ』の2番組以外すべてだという。
リストラ話があちこちで報じられるきっかけとなったのは、『所JAPAN』を巡るスタッフとの軋轢だといい、制作会社関係者は
「一部週刊誌にすっぱ抜かれたんですが、所はスタッフが用意したVTRに納得いかず、収録後に『作り方を考えないとつまらない番組になるよ』とダメ出し。スタッフは頭を抱えたそうです。事前に作家やディレクター、マネジャーらと綿密な打ち合わせをして、ダメ出しされるわけです。いまさら撮り直しなんてできない。そんなお金、逆立ちしてもでません。所がギャラを下げて制作費に還元してくれるなら話は別ですが…」
と話しており、他番組でも似たような事例が頻発していると「週刊実話WEB」が報じている。

所ジョージが地上波からリストラ説!視聴率が見合わず…~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』所ジョージが地上波からリストラ説!視聴率が見合わず…~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』

編集者:いまトピ編集部