2021/7/25 19:08

44歳、妊娠発表「高校生の時に母親が還暦とか可哀そう」高齢出産批判に…

腹

44歳での妊娠を報告したYouTuberのあいりさんが、高齢出産を控える自身への批判に対して私見を述べた。

7月7日の動画で、約5年にわたる不妊治療の末、念願の第一子を授かったことを報告。動画のコメント欄が祝福のメッセージであふれる一方、心無い声も届いていた。あいりさんによれば、「子どもが成人するときに64歳ってしんどくないのかな?」「高校生の時に母親が還暦とか可哀そうだな」など、高齢出産ゆえに生じる母と子の年齢差を問題視するような書き込みもあったという。

こうした声を受けて「その気持ちはすごくわかります。私もそのことは考えていたので」と理解を示したあいりさん。「子どもが二十歳になった時に私は何歳なんだろうとか、子どもが結婚する時に私が生きてられるのかなとかすっごく考えたのでわかります。泣けちゃうんだよな...」と思わず涙しつつ、「そのために私はいつまでも健康でいられるような努力をしていきたいと思ってるし、見た目は老けちゃうんだろうけど、いつまでも若々しくありたいという想いがすごく強くなりました」と話したとJ-CAST ニュースが報じた。

44歳YouTuberの妊娠報告に「誹謗中傷」書き込み 本人が涙ながらに報告: J-CAST ニュース44歳YouTuberの妊娠報告に「誹謗中傷」書き込み 本人が涙ながらに報告: J-CAST ニュース

編集者:いまトピ編集部