2021/7/24 08:43

もうダメだろ、この司会者『めざまし8』谷原章介が…「謝って済まされる問題じゃない」激怒

谷原章介

20日、いじめ問題が発覚しバッシングを巻き起こしている小山田圭吾さんが東京五輪の制作スタッフを辞任したことを特集した「めざまし8」(フジテレビ系)。辞任から一夜明けても批判の声が収まらないこの問題に、MC谷原章介さんがコメントを述べた。テレビウォッチャーは「この日の放送では、いかに小山田氏が『選出されたのか』ということについてもコメンテーターらから意見が上がっていました。その最中、谷原さんは『炎上する前に動いていれば、1つのきっかけだったのかもしれない』と、選出される前に謝罪をしていれば状況が異なっていたという趣旨の発言を口に。するとこのコメントが『小山田擁護だ』と視聴者の怒りを買っていました」と話している。さらに特集の最後では「改めてキチンと、自分のしたことと向き合って、その被害者の方に連絡を取っていきたいとおっしゃっていました。それをご自身で続けていくことが大事だと思います」と述べたという。

これら一連のコメントに対し、
「被害者なら謝罪されるのも嫌だって思うけど?あんなひどいことされて今さら謝られても顔だってみたくないはず。もうダメだろ、この司会者」
「いじめ経験者です。そもそも謝罪という行為が加害者の自己満足でしかない。謝罪を続けてくださいと谷原さんは言いますけど、そんなの苦痛でしかありません」
「谷原さんって人の気持ちに寄り添えない節があるよね。被害者からすれば顔は見たくないし、声だって聞きたくない。もう謝って済まされる問題じゃないんだよ」
と、視聴者から厳しい声が寄せられる事態になったとQuick Timezが報じた。

谷原章介、『めざまし8』での小山田圭吾への呼びかけに視聴者ブチギレ「もうダメだ」谷原章介、『めざまし8』での小山田圭吾への呼びかけに視聴者ブチギレ「もうダメだ」

編集者:いまトピ編集部