2021/7/23 11:05

「降板を称賛」あまりにも意味不明『バイキング』何、勘違いしてるの?

坂上忍

東京オリンピック・パラリンピックで最高位スポンサーを務める『トヨタ自動車』が、五輪に関するテレビCMの国内放送を見送る方針を発表した。これについて、テレビ局を皮肉る声が相次いでいる。この件を7月21日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で取り扱ったところ、『おぎやはぎ』矢作兼は「すごいいい判断でさすがと思いました」などと称賛し、MCの坂上忍も「そうなんだよ」と同調している。しかしネット上では、《何、勘違いしてるの? トヨタはあなた方メディアに対して嫌気がさして、国内CMから引いたんだよ。それされて困るの、テレビ局でしょ》《CM差し替えにいたったのは、マスコミがそうさせたから。今回はTV各局にトヨタからの広告収入があるのか不明ですが、こんなことを続けて各企業がイメージ低下を恐れてCMを入れなかったら、最後はTV局が困る》など、テレビ局の自業自得だと指摘する声が多くあがっている。「フジテレビに限らず、テレビ局はどこも東京五輪を放送することが決まっています。しかも1日中五輪放送をする日もあるほどで、テレビ局としては超ビッグイベントなわけです。もしこの放送からスポンサーが全て撤退してしまえば、大赤字になることは確実。トヨタのCM降板をテレビ側の人間が喜ぶことはあまりにも意味不明ですね」と芸能記者は話したとまいじつは報じた。

『バイキング』トヨタの“五輪CM降板”を絶賛!?「困るのはテレビ側」 - まいじつ『バイキング』トヨタの“五輪CM降板”を絶賛!?「困るのはテレビ側」 - まいじつ

編集者:いまトピ編集部