2021/7/22 09:05

バカなの?『めざまし8』谷原章介、そういうレベルの話じゃない!指摘の声「どういうことだよ」「コメンテーター、バカ」

谷原

21日放送の『めざまし8』で谷原章介が東京オリンピック・パラリンピックに関わるクリエイターの相次ぐ辞任にコメント。オリンピックの文化プログラムに出演予定だった絵本作家・のぶみが突如、出演を辞退した件だ。自伝に、中学生の時に黒板消しのクリーナーの後ろに3か月間隠して腐った牛乳を教師に飲ませたことなどが記載されており、これが問題視され、辞任することに。

今回の相次ぐ辞任劇について、3時のヒロイン福田麻貴は「ここまで決まって、ギリギリになって排除するという考えも、それはそれで共生社会とは逆行しているような気がしている」と直前になって追放することへの違和感を吐露。加えて「ズレた倫理観ではありますけど、それが本当にごく一部(の人間)なのかというと、もっと潜在的に、こういう倫理観を持っている人がいると思う」と私見したのだった。

これに、SNS上では「共生すべきことじゃないだろ 暴行虐待とも共生すべきってどういうことだよ」「のぶみと作曲家のギリギリ解任は共生社会と逆行してるとかいうめざまし8のコメンテーターバカなの? そういうレベルの話じゃないだろ」という指摘が見られた、とリアルライブが報じた。

谷原章介、相次ぐ五輪の炎上辞任に「共生の理念に反する」面も指摘 「そういうレベルの話じゃない」疑問の声も | リアルライブ谷原章介、相次ぐ五輪の炎上辞任に「共生の理念に反する」面も指摘 「そういうレベルの話じゃない」疑問の声も | リアルライブ

編集者:いまトピ編集部