2021/6/14 14:14

『あさイチ』タブーを犯したか…「まずい」「大丈夫なのか」心配の声

あさイチAmazon

14日放送の「あさイチ」(NHK総合)に、ゲストとしてドランクドラゴン・塚地武雅が出演したが、番組を観ていた視聴者は、塚地の登場で「あるもの」が気になって仕方がなかったようだという。
実は『あさイチ』に生出演した同時間帯に、塚地はNHKEテレで放送されていた『おはなしのくに』にも登場。語りとして出演したほかブンブクチャガマの狸も演じており、『裏かぶり』の状態だったとのこと。
同時間帯の番組に重複して出演する「裏かぶり」は、テレビ業界ではタブーの行為として広く知られており、それをNHKで犯してしまったことから、
「2つの番組にドランクドラゴンの塚地さん出てて、一瞬戸惑った」
「裏かぶりってやつだよね…?まずいんじゃないの?」
などと、視聴者から心配の声が上がったという。
ただ、芸能ライターによると
「『裏かぶり』がタブーとされているのはスポンサーに配慮しているため。なのでキー局放送の番組で裏かぶりすることはアウトでも、『TOKYO MX』などの地方局であれば許可されている場合もあります。その点、NHKはスポンサーが存在しないテレビ局。だからこそ今回の塚地さんのような一件が放送できたのでしょう」
とのこと。「Quick Timez」が報じている。

ドランクドラゴン塚地、テレビ業界のタブーを犯す?『あさイチ』出演に視聴者ハラハラ「大丈夫なの?」ドランクドラゴン塚地、テレビ業界のタブーを犯す?『あさイチ』出演に視聴者ハラハラ「大丈夫なの?」

編集者:いまトピ編集部