2021/6/13 18:35

気持ち悪いな『ワイドナショー』松本人志「辞めてまえ」

松本人志Amazon

ダウンタウン・松本人志が6月6日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演した際、テレビでコメンテーターを務める芸能人たちの“正論”に疑問を呈した。松本は、「独自の意見を言えへんのやったらコメンテーターなんて辞めてまえ」と斬り捨てていた。松本は、「気持ち悪いなと思うのは、正論祭りみたいな。“正論を言やぁいい”っていうか。“誰が一番正論を言うか”みたいな」「正論を言うのってめちゃくちゃ簡単ですよ」などと指摘。これに対し、ゲストの社会学者・古市憲寿は、「頭悪い人のほうが正論って言える」「“頭悪い”っていうと言いすぎなんだけど、クリエイティブじゃなくても正論って言えるじゃないですか。だってもう世の中に正解って流布してるわけだから、別にもう知ってる知識だけで言える」「そうじゃないこと言うって、やっぱりクリエイティブな能力が必要」と松本の意見に賛同していた。これに、ネット上では
『でも、変わったこと言うと炎上するじゃん』
と反論する声もあるが、
『たしかに、どの番組のタレントも世論を気にしすぎている気がする』『いかにも世間ウケしそうなコメントばかりするタレントっているよね』と、松本らに同調する意見も目立つ。また、
『そもそも専門家でもないタレントをコメンテーターに起用しないでほしい』
と番組制作サイドに訴える声もあがったと、サイゾーウーマンが報じた。

松本人志、“正論コメンテーター”に「辞めてまえ」! 高橋みなみ・トリンドル玲奈ら「子どもみたいなコメント」という声(2021/06/12 15:00)|サイゾーウーマン松本人志、“正論コメンテーター”に「辞めてまえ」! 高橋みなみ・トリンドル玲奈ら「子どもみたいなコメント」という声(2021/06/12 15:00)|サイゾーウーマン

編集者:いまトピ編集部