2021/5/7 16:03

山ちゃん、活動休止を発表「嫌がらせを受けている」「精神状態を保つことが難しい」

花束

最近、“撮り鉄”の問題行為がたびたびニュースに取り上げられているが、そんな中、YouTuberグループの「バラエティチャンネル」が4月30日に公開した動画「【炎上】成田線120周年記念で撮り鉄が暴走!?数々の迷惑行為に驚愕した!」の中で、撮り鉄の迷惑行為を注意するという企画を実施。
JR成田線の120周年記念列車を撮影しに集まる撮り鉄をターゲットに定め、迷惑行為を見つけたら注意するという内容だったが、動画冒頭で撮り鉄全体を問題視するような発言があり、鉄道ファンから反感を買うことに。
動画が公開されると、「低評価」が多く押され、コメント欄にも批判が殺到。
「自分が正義だと思ってイキってる」
「正義感が歪んでる」
「迷惑行為をしている人はともかく、迷惑行為をしていない人にはモザイクをかけるべき」
といった声が上がる事態となった。
5日、バラエティチャンネルは『例の炎上についてお伝えします』と題する動画を公開し、その中で山ちゃんは、撮り鉄全体に攻撃的な態度をとったことを謝罪し、現在、「撮り鉄界隈の人たち」から嫌がらせを受けていると吐露。住所を特定されたり、誹謗中傷や脅迫めいた言葉を寄せられていると明かした。
山ちゃんは、このような攻撃が相次いでいることから精神状態を保つことが難しいとして、活動を休止すると発表。当面の間、ほかのメンバーで活動を続けるという。「ビジネスジャーナル」が報じた。

山ちゃん炎上、活動休止へ…バラエティチャンネル、撮り鉄の迷惑行為を晒して猛批判山ちゃん炎上、活動休止へ…バラエティチャンネル、撮り鉄の迷惑行為を晒して猛批判

編集者:いまトピ編集部