2021/4/22 18:54

​​チョコプラ、謝罪「怒り通り越して呆れしかない」「好きだったのに残念すぎる」と炎上

事件

チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)のYouTubeチャンネルの人気企画『悪い顔選手権』が盗作であるとネット上を騒がしている。

チョコプラ側は19日、YouTubeでフジテレビ『バイキング』をパロディーした番組をアップ。芸能ライターは「松尾は、MCの坂上忍のモノマネ、長田は本人役、そしてゲストにはバイキング出演歴ある横澤夏子が参加していました。長田は質問に答える形で、オモコロを見たことはなかったと説明。企画被りを嫌うため、撮影前はYouTubeで調べ、被ったらやらないことにしていたそうなのですが、まさかYouTubeではなく、ウェブサイトでネタが被るとは思わなかったと説明しています。長田は企画について、『似て非なるもの』とコメント。ただ、タイトルを見てしまうと『パクリと言われても仕方ない』と語っていましたね」と話している。

企画の発想の出どころ自体が違うため、オモコロ側は“パクられた”と思っていないだろうと長田。しかし、勘違いさせてしまったことについては謝罪した。ネットでは、本動画に絶賛の声もありつつも、「チョコプラ好きだったのにこれは残念すぎる」「チョコプラに対して怒り通り越して呆れしかない」と炎上。火に油を注ぐ形となったとリアルライブが報じた。

​​チョコプラの人気企画にパクリ疑惑、YouTubeで釈明するも火に油?「煽っている」と感じた視聴者も | リアルライブ​​チョコプラの人気企画にパクリ疑惑、YouTubeで釈明するも火に油?「煽っている」と感じた視聴者も | リアルライブ

編集者:いまトピ編集部