2021/1/23 16:28

なめんな!宮根!「無知すぎて呆れた」22日『ミヤネ屋』バカなの?批判殺到

注射

来月下旬から国内でも接種が開始される見通しの新型コロナウィルスワクチンについて特集を組んだ22日の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)。その放送中、番組MCの宮根誠司アナウンサーがワクチンを接種する医療受持者について持論を述べた。ワクチン接種が可能な人材が不足することを懸念した宮根アナに専門家は「普通のインフルエンザみたいなワクチンとは違いますので、できなくはないと思いますが、基本は医師また看護師になると思います」と回答。この専門家の言葉に宮根アナは驚いたような表情で「イギリスのワクチンの接種を観ているとね、意外と簡単なんだなって思ってたけどそうじゃないんですね」などと、簡単にワクチン接種ができると考えていたことを告白。この発言に番組を観ていた視聴者は激怒。「は?今、宮根からバカにされたような気がしたんだけど?注射が簡単そう?んなわけねえから」「国家資格なめんな!おまえが実験台になるのか?」「プロの医師でも看護師でも注射されると腕しびれるよ?そんなんなのに看護学生にやらせる?バカなの?」「筋肉注射は角度も部位も決まってて神経損傷とかもあるそんなに簡単じゃない。無知すぎて呆れたわ…」などと、看護師、看護学生も含めて多くの批判が殺到したとquick-timezは報じた。

宮根誠司、新型コロナのワクチン接種をめぐり「簡単そう」と発言…看護学生が猛反発「無知すぎて呆れる」宮根誠司、新型コロナのワクチン接種をめぐり「簡単そう」と発言…看護学生が猛反発「無知すぎて呆れる」

編集者:いまトピ編集部