2021/1/18 11:31

『イッテQ!』宮川大輔に批判殺到、ADの容姿を…「差別みたい」

宮川大輔Amazon

お笑いタレントの宮川大輔が、1月17日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に出演。番組では、人気企画「宮川探検隊」を放送。津軽海峡でマグロを釣るロケに挑戦した。事前にスタッフ2人と宮川が打ち合わせ。「今回は(スタッフが)2人だけ?」と聞くと、「もう一人、坂本というスタッフ(女性AD)がいて…」と明かされる。「坂本、はじめまして」とあいさつした宮川は、魚を釣る前から寿司職人の格好をしているのを見て、「早いねん!」とツッコミを入れる。「坂本、俺、初めてやけど…お前、なんかアマゾンの子どもみたいな顔してんな」と口にすると、女性ADは口を大きく開けながら大笑いしていた。宮川の「アマゾンの子ども」発言に視聴者からは大きな注目が。宮川の発言を面白がる声が大半だったのも確かだが、差別的な発言だと疑問視する視聴者も見られた。ネットでは《宮川大輔のアマゾンみたいな顔って差別みたいに聞こえるわ》《アマゾンの子ども見たい、で笑い声を入れるのも、こんな感じの言葉ばかりかける芸人も好きになれないから》《冗談でもアマゾンの子どもみたいな顔って私がもし言われたら一生引きずってしまうけど笑顔で対応していて凄いなぁ……》などの声が上がっているとまいじつが報じた。

『イッテQ』宮川大輔が女性ADの“容姿”イジって批判「差別みたいに聞こえる」 - まいじつ『イッテQ』宮川大輔が女性ADの“容姿”イジって批判「差別みたいに聞こえる」 - まいじつ

編集者:いまトピ編集部