2021/1/15 18:51

「ワクチン効果なし」変異コロナで『緊急事態』3年続く!?

病院

菅首相が1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に緊急事態宣言を発令した1月7日、東京都は初の2000人を突破する2447人の陽性者の確認を発表した。
公衆衛生が専門の医師で作家の外岡立人氏は「ウイルスの世界は日本の戦国時代と同様、下克上なんですよ。昨年6月にスペインで生まれた変異種はヨーロッパ中に広がり、主要都市のロックダウン(封鎖)に繋がりました。その後、イギリスで感染力が1.7倍の変異種が見つかった。この変異種はスペインの変異種がさらに変異したもので、今の大混乱を引き起こしているんです」といい、「感染力が強い南アフリカの変異株がサイトカインストームにより、若年世代への致死力が高まっているとしたら、新型コロナが『21世紀のスペイン風邪』となる可能性も示唆されるわけです」「新型コロナが歴史に残るパンデミックになるのは間違いありません。専門家の間には今年秋頃には終息するとの見方もある。ワクチンが効けばいいが、そうならなかった場合、終息には2、3年かかるのではないか」と話していると週刊実話Webが報じた。

“ワクチン効果なし”変異コロナで「緊急事態」は3年続く!? 感染大爆発“ワクチン効果なし”変異コロナで「緊急事態」は3年続く!? 感染大爆発

編集者:いまトピ編集部