2021/1/11 21:47

TBS『ひるおび』生中継でア然「もう放送事故だよ」怒りの矛先は番組制作側にも向き…

怒り

11日、先週新型コロナウィルス感染拡大を防ぐために緊急事態宣言が再発令された首都圏1都3県の様子を伝えた「ひるおび!」(TBS系)で、緊急事態宣言に合わせて東京都から要請されている営業時短要請に「応じない」と決意を固めた飲食店の男性店主が取材に応じる一幕がありました。この日、営業時短要請に「応じる」と回答した飲食店が87%ある一方、「応じない」と回答した飲食店は1%だったことを紹介した同番組。そんな中、同番組との中継を結んだ時短要請に「応じない」飲食店の男性は「今までの経緯見てると1ヶ月で収まるとはとても思えない」と政府への不信感をあらわにしたうえで、従業員の生活を守るために法律を違反しても営業しなければならない状況に「追い込まれている」という言葉を口に。また、来店客の中に新型コロナ感染者が確認されたという話題になると、「私の知っている限りではお客さんで見えた志村けんさんが亡くなったという、話が1つあるだけで他はまったくない」と来店客の中に新型コロナ感染者がおらず、どのような理由で今回飲食店が圧迫されているのか理解できないと首を傾げたのでした。従業員の生活、融資の返済など営業を時短する余裕がないことを繰り返し主張した男性。ここまで男性の発言を、テレビの前で観ていた視聴者は各種申請をしていない事実にあ然とした様子。「従業員の中には感染におびえている人もいるだろうに」

「社労士を雇ったことがないって言うのが驚き。これまでの企業活動に疑問を抱いてしまう」

「いや、従業員の生活を守る気あるならやろうよ」などと厳しいコメントが殺到しましたとquick-timezは報じました。

TBS『ひるおび』、時短要請拒否の店舗との生中継に視聴者あ然…「もう放送事故だよ」TBS『ひるおび』、時短要請拒否の店舗との生中継に視聴者あ然…「もう放送事故だよ」

編集者:いまトピ編集部