2020/12/5 11:05

HIKAKIN、炎上「知らなかったじゃ済まされない」「一番タチ悪いわ」批判殺到

怒り

8月9日、ユーチューバーのHIKAKINがYouTubeチャンネルを更新し、育てた虫を野に放つ様子を公開した。これに対し、一部ネット上では疑問の声があがっている。去る7月10日にHIKAKINは、購入したピーマンの中に入っていたという蛾の幼虫『タバコガ』の飼育を始めたことを動画内で報告。「むしお」と名前までつけ、虫かご、土、木を購入し、好物のトマト、ナス、パプリカなどを与えてVIP待遇に。動画の最後では「(育て方について)もしダメなとこがあったらアドバイスお願いします」「無事、蛾になって飛び立つとこまでいけたら、それも動画にできたらと」と視聴者に呼びかけていた。普通の人ならばすぐに捨ててしまうだろう野菜にくっついていた幼虫を、大事に育て上げたHIKAKIN。命の大切さも勉強できる道徳的な動画なのだが、視聴者からはHIKAKINを批判する声があがっているという…。「HIKAKINが『むしお』を育て始めたころ、生物系YouTubeチャンネル『おーちゃんねる』の〝おーちゃん〟が、HIKAKINに対して『蛾になっても、外には逃がさずに死ぬまで面倒見てください』と忠告していたのです。なんでも、他県で収穫されたピーマンについていたタバコガを東京で放ってしまうと、生態系が少し変わる恐れがあるとか。そして〝おーちゃん〟の言葉を聞いた視聴者たちが、HIKAKINの動画のコメント欄で、一斉に忠告をしていましたね」(芸能記者)《知らなかったじゃ済まされない》《こいつコメント欄見てねぇな》《ヒカキン畑荒らしに貢献してて草》《自己完結した善意が一番タチ悪いわ》《うーん…やらかしちゃいましたなぁ…》といった批判の声が寄せられている、とウーマンエキサイトが報じた。

HIKAKINが迷惑行為で炎上!? 「知らなかったじゃ済まされない」(2020年8月16日)|ウーマンエキサイト(1/3)HIKAKINが迷惑行為で炎上!? 「知らなかったじゃ済まされない」(2020年8月16日)|ウーマンエキサイト(1/3)

編集者:いまトピ編集部