2020/11/26 13:20

Snow Man、大炎上『紅白歌合戦』も見送りか…「NHKに抗議した」「めっちゃダサくて草」アウトでしょ

Snow ManAmazon

ジャニーズ事務所に所属するアイドルグループ・Snow Manの佐久間大介が着用していたTシャツをめぐり、原爆が想起されるとして炎上する騒ぎとなっている。事の発端は、同グループも参加していたYouTubeチャンネル「Jr.チャンネル」に投稿された動画。2018年7月に投稿された「イヤホンガンガンしない【マナーモード伝言ゲーム】」というシリーズの動画。カメラに伝言を残し、それを別のグループが消音の状態で再生。口の動きだけで、その人が言っていることを推測するというものだが、そこに登場した佐久間のTシャツが原爆を想起させるものだった。2年前の映像だったが、今月21日頃よりTwitterをはじめとするSNSで取り上げられると瞬く間に炎上。このほかにも、長島スパーランドでのロケの様子や、乗馬クラブ「クレイン東海」でのロケの際にも佐久間が問題のTシャツを着用していたことから、関連するYouTubeの動画は削除される形に。このTシャツ騒動にネット上からは、《2年も公開してて今更消したってことは、事務所もマズイと思って慌てたってことかしら》《日本人が原爆を連想させるTシャツはアウトでしょ》《原爆想起うんぬんの前に、そもそもこのTシャツのデザインめっちゃダサくて草》といった意見が数多く寄せられ、炎上する騒ぎとなっている。原爆を想起させるTシャツをめぐっては、2018年に韓国の大人気アイドルグループ「BTS(防弾少年団)」のメンバーが、原爆を想起させるようなTシャツを着用していたことにより物議を醸し、「ミュージックステーション」(テレビ朝日系列)の出演を見送られるという経緯もあり、その年の紅白歌合戦(NHK)にも出場できなかった。Snow Manは2020年、初の紅白出場を決めているが、原爆Tシャツという極めてセンシティブな問題が巻き起こってしまっただけに、出場が危うくなってしまう可能性も否定できないとQuickTimezが報じた。

紅白出場も危うい?Snow Man・佐久間大介、原爆を想起させるTシャツ着用で大炎上…紅白出場も危うい?Snow Man・佐久間大介、原爆を想起させるTシャツ着用で大炎上…

編集者:いまトピ編集部