2020/10/29 18:53

まじありえん、26日放送『スッキリ』非難殺到「勝手に」「断ったのになんで」厳しく追及すべき「訴えたほうがいい」と…

10月26日に放送された『スッキリ』(日本テレビ系)について、ツイッター上で騒動が起きている。あるコスプレイヤーが「いやまじありえんスッキリスタッフから許可も何ももらってないのに勝手に使われとん。ほんまテレビ局しんじられんのんじゃけど、現地でテレビ映るのダメですって全部断ったのになんでなん」と、自分の画像を同番組が無許可で使用していると告発。
フォロワーたちも「肖像権の侵害ではないか」「無許可で使用するとかあり得ない」など、『スッキリ』を非難する声を続々と上げ、「BPO案件でしょ。申立てするべき」「肖像権侵害で訴えたほうがいい」と厳しく追及すべきと進言する人もいる。
山岸純法律事務所の山岸純弁護士は「たとえば、天気予報で『現在の町の様子』などのシーンにたまたま映り込んでしまったような場合(テレビ業界でいう“みきり”)は、権利がどうのこうの騒ぐものではありませんが、ある特定の人を狙って映したような場合、肖像権の問題が生じます」といい、「単なる“ど素人のコスプレ好きの人”であっても、やはり自らの衣装、姿、ポーズなど『どの場面において誰に見てもらうか』をコントロールしたい気持ちがありますので、この点ではプライバシー侵害という問題も生じます。やはり、『テレビで使用しないで』と言われたなら、そのシーンをカットするべきでしょう」と話しているとビジネスジャーナルが報じた。

『スッキリ』、コスプレイヤーの写真を無断使用が物議…「BPO案件」「肖像権侵害」の声も『スッキリ』、コスプレイヤーの写真を無断使用が物議…「BPO案件」「肖像権侵害」の声も

編集者:いまトピ編集部