2020/10/28 14:02

26日放送『バイキングMORE』坂上忍の態度に批判殺到!「不誠実でしょ」聞かない方がよかったと…

10月26日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)での、MCの坂上忍の露骨な印象操作が物議を醸している。
番組では多発するウーバーイーツ配達員の交通事故について特集。18年には歩道を歩いていた女性が自転車に乗った配達員の男性に後ろから追突され、捻挫などのケガを負ったという事件も起きた。女性は8月にウーバージャパンと配達員に損害賠償を求める訴えを起こしたものの、ウーバージャパン側は「配達パートナーは個人事業主であり、雇用関係にはございません。レストランパートナーから配達パートナーへの配達業務委託をマッチングさせるプラットフォームであります」と主張したという。
坂上は始終批判的で、ウーバージャパンの対応や配達員の事故の多さに対し苦言を呈していたが、北村晴男弁護士は、ウーバージャパン側の主張について「雇用関係にないことは確かなんです。だからと言って、使用者責任を必ず免れるわけではありません」とコメントしていた。
芸能ライターは「もっとウーバーイーツを批判してもらいたかったのか、思ったようなコメントを引き出すことのできなかった坂上は唸りつつ、『これ、聞き方間違えたな。最初に専門家に聞かない方がよかった』とフテ腐れた態度に」「視聴者からは、『印象操作しようとしてるのが見え見え。不満を正当化するのに専門家の話を無かったことにするのは不誠実でしょ』『自分の言うこととしか受け入れられないのかな』という呆れ声が聞かれました」と話しているとデイリーニュースオンラインが報じた。

坂上忍『バイキング』専門家と意見が食い違いフテ腐れる態度に批判殺到(1ページ目) - デイリーニュースオンライン坂上忍『バイキング』専門家と意見が食い違いフテ腐れる態度に批判殺到(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

編集者:いまトピ編集部