2020/10/26 18:39

『胸いっぱいサミット』堕胎したと言えない…「女性は隠してますよ。全員」発言に批判殺到!「一度も妊娠したことない」「失礼」失望の声

病院

『昼間っから激論バラエティ 胸いっぱいサミット!』(関西テレビ)で、デヴィ夫人の発した言葉が波紋を呼んでいる。不妊治療の保険適用拡大について話題が展開されると、デヴィ夫人は「不妊になる一番の原因は堕胎にある」とコメント。ほかの出演者が、ほかにも不妊原因はあるのではないかと異を唱えると「それは嘘です。前に付き合っていた男の人とそういうことがあって、『堕胎しました』ということを言えないじゃないですか。女性は隠してますよ。全員が」と強く否定。「本当に不妊の方いるかもしれない。でもほとんどの原因、9割9分は堕胎です。全員堕胎です」と強調した。しばらく番組が進んだあと、どこかから指摘があったのか、デヴィ夫人は「数字に誤りがあったようなので、こちらで謝らせていただきます。失礼いたしました」と謝罪をしつつも、堕胎が不妊の一番の原因との見解は「事実です」と胸を張った。
視聴者から「不妊治療で苦しんでいる女性に失礼」「不妊の女性=堕胎を経験した女性、という間違った情報を公共の場で発言しないでほしい」「不妊治療患者への偏見を生みかねない」と批判の声が続出。ほかにも、「私も不妊症ですが、一度も妊娠したことないです。堕胎したことないです。酷いです」など、不妊に悩む女性から失望の声が多く出ているとビジネスジャーナルが報じた。

デヴィ夫人、「不妊の原因は堕胎」発言が物議…「不妊治療患者への偏見を生む」と懸念の声デヴィ夫人、「不妊の原因は堕胎」発言が物議…「不妊治療患者への偏見を生む」と懸念の声

編集者:いまトピ編集部