2020/10/26 15:44

中止してください、批判が殺到『BTS』企画が炎上、雑な部分も多く…「協力できない」

BTSAmazon

10月22日、朝日新聞出版のニュースサイト「AERA dot.」のTwitterアカウントが、「週刊朝日」11月24日発売号のBTS特集に使うためBTSに関するアンケートを実施。
アンケートは全部で「好きなメンバー」「そのメンバーが好きな理由」「メンバー同士で好きなバディの組み合わせ」「好きな曲(日本語バージョンのみ)」「コンサートで印象に残っている場面」の5問あったのだが、このアンケートの内容に、ARMY(BTSファン)から非難が殺到する事態になってしまったという。
そもそもツイートにつけられたメンバーの名前のタグからジミンが抜けていたり、「ジョングク」ではなく「ジョング」になっていたりと雑な部分の多いアンケートだったというが、ARMYの憤りに火をつけたのは、そのアンケートによってメンバーの人気ランキングをつけようとしていたこと。
アンケートページには「ランキングにして結果を特集します」という文言があり(現在は削除)、これに対して批判が殺到。
リプライ欄には「メンバーをランキングで表すのであれば、特集をやめて下さい」「7人で一つとアーミーは考えています。メンバーに対してランキングをつけるのは意味が全くないので中止してください」「BTSの魅力を伝えるための協力はもちろんしたいが、メンバー間の順位付けをやりたいのなら協力できない」などの言葉が大量に並んでおり、なかには、「全員好き」との回答があればアンケートに協力できるとの意見もあったとのこと。「wezzy」が報じている。

BTSメンバーの人気ランキング企画で「週刊朝日」が炎上!「意味が全くないので中止してください」 - wezzy|ウェジーBTSメンバーの人気ランキング企画で「週刊朝日」が炎上!「意味が全くないので中止してください」 - wezzy|ウェジー

編集者:いまトピ編集部