2020/10/23 17:00

10分以上目を閉じ、全て居眠りか『Live Newsイット』自分のことは棚に上げ、告げ口まで…怒りの声が噴出

フジテレビ

10月22日の『Live Newsイット!』(フジテレビ系)では、埼玉県議会の様子を観察したVTRを放送。
埼玉県議会議員は、コロナ禍でも年間1500万円超えの報酬が支給されているというが、10月2日、取材班が埼玉県議会の様子を撮影すると、全県議91名中12人が目を閉じていたといい、番組では、その中でも長時間に渡って目を閉じていた秋山県議をクローズアップ。
秋山県議は10月2日に続き、10月5日、10月6日、両日の議会でも、10分以上目を閉じ、3日間の議会中、全て寝ていたという。
番組ディレクターが秋山県議に直接話を聞き、寝ていたのかを尋ねると、「誰が見てもそういうふうに(寝ているように)見えますね。私としても恥ずかしいこと」と素直に居眠りを認めたものの、「たまに自民党さんの席を見ることはありますけど、目を閉じている方も皆無ではない」と発言。これにはナレーションで「自分も寝ていたのに、他の党の居眠りを告げ口!」とツッコみを入れられてしまっていたとのこと。
この放送に対し、Twitterでは「年収の1500万円を返せ」などと怒りが噴出。
また、この告げ口に対しても「寝ているだけで年収1500万か。他の党も寝ているって告げ口ダサすぎる」「見苦しいなぁ…。他人は他人…。こんなのスピード違反で捕まって騒いでいるやつと同じ…」など、不快感を示す声が上っていたと「TABLO」が報じている。

「ダサすぎる」 共産党の居眠り県議 直撃したら「自民党の人も…」とまさかのチクリ 『Live News イット!』 | TABLO「ダサすぎる」 共産党の居眠り県議 直撃したら「自民党の人も…」とまさかのチクリ 『Live News イット!』 | TABLO

編集者:いまトピ編集部