2020/10/21 14:19

某有名タレント、エセ情報を発信しツッコミ殺到!「デマとして有名な...」

ローラ

10月20日、モデルでタレントのローラさんがインスタグラムを更新。「私の大好きな本。江本勝さんの『水は答えを知っている』もしまだ読んだことがない人がいたら..ぜひ」とコメントと共に、読み込まれた愛読書の画像を投稿。これに対しネットでは「エセ科学、デマとして有名な本ですよね」などとツッコミの声があがりザワついている。この江本氏の「水が人間の思念に反応し氷の結晶に影響が出る」とする主張は、小学校などの道徳でも取り上げられていた。しかし、これに対し、2006年『視点・論点』にて大阪大学の菊池誠教授は、科学的根拠の無い「ニセ科学」であり、それらが蔓延している世の中はおかしいと批判するなど、他にも多くの科学者が主張を批判していたようだ。ローラさんの投稿に対しては、フォロワーからも同様の批判があり「エセ科学、デマとして有名な本ですよね」「これを信じる人、私は簡単にダマされますと言っているってことですよ」「ローラは好きだけどインチキ・エセ科学本を広めるのはやめて…」などの声が上がっている、と TABLOが報じた。

フォロワーも心配? ローラ、エセ科学本を紹介 「デマとして有名な本ですよね」とツッコまれる | TABLOフォロワーも心配? ローラ、エセ科学本を紹介 「デマとして有名な本ですよね」とツッコまれる | TABLO

編集者:いまトピ編集部