2020/10/20 11:33

え、いいの?『鬼滅の刃』迷惑行為にドン引き「放送しないでほしかった」「ルールは守ってほしい」

毀滅のヤイバAmazon

10月19日の『とくダネ!』で、メガヒットを記録しているアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の特集が放送された。そこで映し出された『鬼滅の刃』ファンの行動に、〝非常識〟だと批判が殺到しているようだ。問題となっているのは、福岡県太宰府市に存在する宝満宮竈門神社を紹介したシーン。主人公・竈門炭治郎の苗字と同じ名前のため、神社は『鬼滅の刃』ファンにとって〝聖地〟のような扱いとなっているそう。番組では神社に奉納された絵馬が映されたのだが、そこには作中に登場するキャラクターのイラストが多数描かれていた。さらに神社の境内には、登場キャラクターの不死川実弥や胡蝶しのぶのコスプレをしている中学生たちの姿も《鬼滅のコスしてる中学生がとくダネに出てたけど、絶対許可とか確認とか取ってないよね…はじめてコスしたって言ってたし…》《竈門神社って公認じゃないよね? そこでコスとか絵馬に絵を描いてて…オタク側の配慮のなさにドン引き。神社だって人来てなんぼだから「やめろ」とは言えないだろうし》《コスプレは、場所をわきまえて一般に迷惑かけないことが前提なのに…愛情表現でしたいことは分かるけど、TPOが分かってからしてほしい》《コスプレして神社に行っていいんだって誤解されそうだし、放送しないでほしかった…》などの反響が上がっている、とまいじつが報じた。

『鬼滅の刃』ファンが神社で迷惑行為!?「ドン引き」「TPO分かって…」 - まいじつ『鬼滅の刃』ファンが神社で迷惑行為!?「ドン引き」「TPO分かって…」 - まいじつ

編集者:いまトピ編集部