2020/10/19 14:37

生放送中に「やめませんか?」きょうNHK『あさイチ』間違った常識だと主張、相次ぐ反響

あさイチAmazon

19日放送の『あさイチ』(NHK)では、キスや性行為にまつわる「性的同意」について特集が行われた。
番組が実施した街頭インタビューでは、「空気が悪くなるから断れなかった」「嫌われたくなかった」などの理由で嫌々ながら行為に臨んだとの声があがっていたが、こうした性的同意の問題では、相手との価値観の差が意識のズレになってしまうケースもあるという。
街頭の男性たちは「『ウチに来ていいよ』と言われたらOKサイン」「男はみんなそう思っちゃう」と言っていたが、「家=OKサイン」という認識について、タレント・平野ノラは「やめませんか? それは。古くないですか?」と異論を唱え、SHELLYも、上記のこと以外にも「夫婦なら相手の求めに応じるのも愛情」「誤解されるような態度をとるほうが悪い」「強引さも必要」といった考え方を「間違った常識」だと主張。反響が相次いでいたと「ニュースサイトしらべぇ」が報じている。

『あさイチ』性的同意の特集が反響 SHELLYの言葉に「ハッとさせられた」 – ニュースサイトしらべぇ『あさイチ』性的同意の特集が反響 SHELLYの言葉に「ハッとさせられた」 – ニュースサイトしらべぇ

編集者:いまトピ編集部