2020/9/29 08:29

初回放送『バイキングMORE』料理下手女性を男性が笑うアウトな放送…批判の嵐、ガッカリ感

坂上忍

28日からフジテレビ『バイキングMORE』が初回の放送を迎えた。せっかくのリニューアルにも関わらず、放送内容は古い価値観を引きずるものだった。リニューアル後の新しく立ち上げられたのが「2時プロジェクト~気になっているのは私だけ?~」というコーナー。曜日替わりで出演する女性アナウンサーが、世の女性が「今知りたいこと、調べてほしいこと」に答えを出し、坂上忍ら“おじさん”出演者へプレゼンしていくというもの。 “女子アナ”を集めて人気アイドルのパロディにする所からかなり臭っているのだが、驚くべきはその内容だ。“イケメン100人に聞いた「あ、この女性、料理下手かも」と思った瞬間”という「まだそんなことテレビでやる?」というテーマだったのだ。美容師やモデルが彼女や女友だちの料理の失敗談を語るVTRが流れたのだが、“料理をするのは女性”という古い価値観のもと、それを男性側が“料理が下手な女性”とジャッジするというアウトすぎる内容。このテーマを世の女性が「今知りたいこと、調べてほしいこと」と銘打っているのだから驚きだ。伊藤アナは「女性陣からすれば、そんなこと言わねーで、おめー作れよって感覚もあったんじゃないですか?」と、まさにおっしゃるとおりのコメント。今日担当のアナウンサーの久慈暁子(26)が調査結果の失敗談に「(でも)こういうことよくありませんか?」と共感すを示した。それなのに坂上が「あなたコーナー向いてないよ、料理しなさそうだもん」と突っ込むと、高橋は「良いんだよ料理下手って言っても」と久慈に優しく声をかけていた。久慈アナは久慈アナで「より一層勉強して上手くなろうと思います」という意気込みにはどこか力が入っておらず、特に気にしていない様子は新世代らしさを感じた。ネット上ではもちろん「女が料理する前提の企画」「女性が料理下手だから何?」「時代にそぐわない」など批判の嵐だと日刊サイゾーが報じた。

もはや坂上忍を引きずり下ろすため?『バイキング』 料理下手女性を男性が笑うアウトな放送もはや坂上忍を引きずり下ろすため?『バイキング』 料理下手女性を男性が笑うアウトな放送

編集者:いまトピ編集部
写真:タレントデータバンク
(坂上忍|男性|1967/06/01生まれ|AB型|東京都出身)