2020/9/29 07:26

マツコ・デラックス「ホンマでっかTV」卒業の理由判明…「次に辞める番組」は?

悲しい

お笑いタレントの明石家さんまが9月26日放送の「ヤングタウン土曜日」(MBS)に出演し、自身がMCを務める「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)を卒業したマツコ・デラックスについて言及した。およそ10年間にわたって「ホンマでっかTV」の人気を主要キャストとして支えてきたマツコだが、16日の放送で突如卒業を報告。番組終盤に「マツコ・デラックスさんは今日の放送で『ホンマでっか!?TV』を卒業します 約10年間ありがとうございました」との簡単なテロップが表示されるのみとなり、あまりにあっさりとした卒業発表に「少しくらい説明が欲しい」「突然なんで?」と困惑する視聴者も多かった。また、様々なメディアがマツコの「ホンマでっかTV」卒業の“真相”に関する記事を配信し、“テレビ終活”説や“コロナ禍原因”説などが飛び交う中、ついに番組MCのさんまがこれに言及。いわく、マツコはかねて舞台の全国ツアーを画策していたようで、「5年前くらいから辞めたかったって。でも、俺との付き合いもあるし、一生懸命頑張ってやってくれていた」のだという。さんまは続けて、「番組の数を減らして舞台の方を、っていうだけのこと。別に揉めたとか、なんかあったわけじゃない」とネガティブな理由での卒業ではないと説明した。なお、「ホンマでっか」を卒業してもマツコには今だ7本ものレギュラー番組があり、その多忙さが解消されたというわけでない。もしも本格的に舞台の仕事へ傾注するのであれば、今後は他の番組への対応にも注目が集まることになりそうだとアサジョが報じた。

マツコ「ホンマでっか」卒業の理由判明で”次に辞める番組”に注目集まる – アサジョマツコ「ホンマでっか」卒業の理由判明で”次に辞める番組”に注目集まる – アサジョ

編集者:いまトピ編集部