2020/9/20 14:54

「結婚秒読み」酔った勢いで一夜限りの関係、妊娠発覚、そのまま「授かり婚」二世帯住宅はどうなるのか

結婚

子育て情報サイトの掲示板に「二世帯住宅建築中に、長男の彼女が他の男性と電撃デキ婚してしまった。慰謝料とれる?」という投稿があったという。
長男には10年近く交際する「結婚秒読み」の交際相手Aさんがいた。二世帯住宅の間取りは、Aさんの要望でキッチンや風呂、水回りなどオプションを追加。しかし、長男とAさんはちょっとした喧嘩になり、Aさんは職場の後輩男性に相談。酔った勢いで一夜限りの関係を持ち、妊娠が発覚してそのまま「授かり婚」してしまった。
宮地紘子弁護士は「婚約不履行による損害賠償が認められた場合、損害賠償としては、財産的な損害と精神的な損害(慰謝料)が認められます」「二世帯住宅のオプション代をそのまま請求することは難しいと思います。なぜなら、通常その物件に対して付加価値が生じていると考えられるからです。客観的にみて全く無意味なオプションであれば結論は異なるかもしれませんが全額認められることは難しいと思います」などと説明したと弁護士ドットコムが報じた。

二世帯住宅建築中に、長男の彼女が他の男性と「授かり婚」 慰謝料は取れるのか - 弁護士ドットコム二世帯住宅建築中に、長男の彼女が他の男性と「授かり婚」 慰謝料は取れるのか - 弁護士ドットコム

編集者:いまトピ編集部