2020/8/14 14:29

きょう放送『となりのトトロ』ポスターの「映画に登場しない少女」の正体

となりのトトロAmazon

スタジオジブリの人気アニメ『となりのトトロ』が日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」で8月14日午後9時からノーカットで放送されるが、実は劇場公開時のポスターやパンフレットには、劇中に登場するメイともサツキとも、微妙に姿が違う赤い傘を差した二つ結びの少女が立っている。
スタジオジブリの広報部に取材すると「かなり前の映画ということもあって、詳しいことは諸説あってはっきりしません」としつつも、「サツキとメイの特徴を1人の女の子に集約したというのは、間違いないようです」というコメントだったといい、『となりのトトロ』の制作デスクを務めた木原浩勝さんの著書『ふたりのトトロ』(講談社)によると、バス停で待っているのがサツキ1人でいいのか……という問題があったが、宮崎駿監督は「サツキとメイの二人がトトロと並ぶのは、どうしても違う」と主張。その結果、二人の特徴を併せ持つ少女が描かれることになったのだという。「ハフポスト」が報じている。


『となりのトトロ』ポスターの少女は映画に登場しない。その正体は? | ハフポスト『となりのトトロ』ポスターの少女は映画に登場しない。その正体は? | ハフポスト

編集者:いまトピ編集部