2020/8/12 15:52

HIKAKINうっかり炎上してしまう「それやったらダメなやつ」「生態系が壊れる」

HIKAKINAmazon

人気ユーチューバーのHIKAKINさんが8日、自身のYouTubeチャンネルを更新。害虫を外に逃がす様子を公開し、視聴者から「その辺にバイバイしちゃうのはやったらダメなやつ…」「野外に放つのは生態系を壊してしまう恐れがあります」といった指摘が相次いでいるようです。ことの発端となったのは7月10日、「ヒカキン家に新しい家族がやってきました」と題し公開した動画でした。購入したピーマンから出てきたという“タバコガ”という蛾の幼虫を、新しい家族として迎え入れたことを紹介しています。それから約1か月後の8月8日、ヒカキンさんは「さよなら、むしお」と題した動画を公開。無事に蛾へと成長したむしおをどこかの草むらに逃がし、『ここまでできたことに満足しています』と語っていました。この動画に、視聴者からは、「HIKAKINさんの優しさが溢れてます! ホントに…無事に成長できて…良かったですね。感動しました」といった声が殺到。ヒカキンさんの優しさに、多くの人が称賛を送っています。しかし、一方では「羽化させたのはとても凄いのですが、この蛾の幼虫がついていた野菜の産地が東京以外だったらあまりいい事ではありません…」といった声をはじめ、「飼育セットまで買って成虫まで育てた事は尊敬します。しかし何処の土地に居た生き物なんのかが分からないのに野外に放つのは生態系を壊してしまう恐れがあります」といった指摘の声も相次ぎ、物議を醸しているようです。むしお一匹でどれほどの影響があるのかは不明ですが、大きな影響力のあるヒカキンさんだからこそ、指摘の声が相次いだということもあるのでしょうとTABLOは報じた。

蛾の幼虫を羽化させたヒカキンさん、うっかり炎上してしまう 頑張ったのにナゼ!? 「それやったらダメなやつ」とネット警察 | TABLO蛾の幼虫を羽化させたヒカキンさん、うっかり炎上してしまう 頑張ったのにナゼ!? 「それやったらダメなやつ」とネット警察 | TABLO

編集者:いまトピ編集部