2020/8/6 16:18

夏目三久、クビか

夏目三久Amazon

2014年春から、朝の情報番組『あさチャン!』のメインキャスターを務めている夏目三久アナ。だが、裏の『NHKニュース おはよう日本』(NHK総合)、『ZIP!』(日本テレビ系)、『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)、『めまましテレビ』(フジテレビ系)に押されて、視聴率は低迷が続いており、ここにきて「いよいよ危ない」とのウワサが飛び交っている。
実は、TBSが『あさチャン!』のMCに夏目アナを起用した理由は、ドラマ『半沢直樹』なのだという。
TBSでは過去、堺に、三顧の礼を尽して『半沢直樹』シーズン2のオファーを出し続けたが、堺はなかなか首を縦に振らなかったという。そこで堺の所属事務所である田辺エージェンシーのご機嫌を取るため、同じ事務所の夏目アナを『半沢』にバーター出演させることに。無論、『あさチャン!』のMCに起用したのも、どうしても続編を実現したかったからと言われている。
堺に断られ続けても、夏目アナを降ろさなかったのは、『半沢』をあきらめきれなかったからだったが、今回ようやく続編が実現できたため、夏目アナを切ることができるという。さすがに『半沢』の終わりとともに降板させたのでは露骨すぎるため、12月、あるいは来春が、そのXデーとみられていると「日刊サイゾー 」が報じている。

TBSが低視聴率続く『あさチャン!』についに決断!『半沢直樹』続編実現でMC・夏目三久がお役御免でポイされる!?|日刊サイゾー TBSが低視聴率続く『あさチャン!』についに決断!『半沢直樹』続編実現でMC・夏目三久がお役御免でポイされる!?|日刊サイゾー

編集者:いまトピ編集部