2020/8/3 10:25

HIKAKIN絶望的か「UUUM」Youtuber達が大暴露...はじめしゃちょー利用し「メリットがある」

 HIKAKINAmazon

ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏が7月28日、自身のYouTubeチャンネルに「ジャニーズやYouTuberの事務所退所が止まらない理由を説明します」と題した動画を投稿した。動画開始から11分が過ぎたころ、堀江氏はYouTuberの話題にも触れた。事務所の手数料の説明する流れで堀江氏は、大手YouTuber事務所のUUUMを退所した、木下ゆうか、関根りさの名前を出した。親交があるという堀江氏は、2人から“あいつら(UUUM)取りすぎですよ、みたいな話を本当に結構(聞く)”と明かした。UUUMに所属することで、ヒカキンやはじめしゃちょーといった超大物YouTuberの動画へのエキストラ参加や事務所のブランドが利用できるという、知名度があまり高くないクリエイターにとっては、メリットがあるこうしたマネジメント料の問題に、自身もクリエイターとして活動しているヒカキンが切り込んでくれない、との話も。彼は社長ではないものの、UUUMのファウンダー(設立者)、最高顧問として、圧倒的な発言力があるのは間違いないでしょう。ヒカキンが、マネジメント料の減額を提案できる立場であるにもかかわらず、現状、問題が改善されないことが、退社が相次ぐ背景にあるようだ。1月7日発売の『週刊FLASH』によると、芸能活動のギャラも合わせて、ヒカキンの年収は10億円を超えるそうです。現在、UUUMに所属するYouTuberにとってヒカキンは、会社側の人間、YouTuberたちよりも会社を守ろうとしているように見えてしまうのではないか、と日刊大衆が報じた。

ヒカキンはドケチ?元「UUUM」Youtuberが暴露した黒いカネ問題! | 日刊大衆ヒカキンはドケチ?元「UUUM」Youtuberが暴露した黒いカネ問題! | 日刊大衆

編集者:いまトピ編集部