2020/8/1 07:52

『とくダネ!』発言に批判、強い口調で反論に「分からないの?」「理解しようともしていない」

テレビ

31日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)でのMC小倉智昭アナウンサーの発言に対し賛否両論が出ている。 問題となっているのは、「GoToトラベルキャンペーン」について取り上げている際の一幕。番組では「GoToトラベルキャンペーン」について、都道府県単位で出ている休業要請や5人以上の会食の自粛要請と矛盾しているとして、政府と都道府県知事の足並みの乱れを指摘していたが、その中で話を振られた政治ジャーナリストの田崎史郎氏は、「『GoToトラベル』は感染対策にはマイナスのように見えるんですけど、地方の観光業の人たちをどうするかっていうことですよ」と指摘。しかし、田崎氏が言い終わるか言い終わらないかの瞬間、被せるように発言したのが小倉アナ。田崎氏がいる方向からは目をそらしつつ、「別に大変なのは観光業者だけじゃないですからね」と強い口調で反論していた。この小倉アナの発言について、「その通り」「いまは大変じゃない人なんていない」「病院だって倒産してるのに観光業だけ助けるっていうのも変な話」という賛同の声が集まった一方で、「観光潰れたら地方経済が終わるってことを分かってない」といった批判の声も寄せられていた。賛否集まった小倉氏の発言。今後もこの議論は続きそうだとリアルライブは報じた。

小倉智昭、「大変なのは観光業者だけじゃない」発言で賛否 “政府の発想”に反論? | リアルライブ小倉智昭、「大変なのは観光業者だけじゃない」発言で賛否 “政府の発想”に反論? | リアルライブ

編集者:いまトピ編集部