2020/7/3 19:01

『レジ袋有料化』は愚策か、エコバッグが地球にちっともやさしくないワケ

地球

7月1日よりプラスチック製レジ袋の有料化がスタート。プラスチックごみの削減がひとつの大きな目的だが「レジ袋の有料化は愚策」とする意見も多い。
ネットライターによると「レジ袋の有料化を批判する意見として多く見られるのが、有料化してもレジ袋を使用する人は減らないというものです」「たとえエコバッグを使用したとしても、別途《ドラッグストアなどでプラスチック製の袋を購入する》という人が圧倒的に多いため、結局、レジ袋の流通量そのものはほとんど減らないというのです」という。
環境問題に詳しい専門家は「エコバッグが必ずしもレジ袋よりもエコではないという指摘もあります。使用回数にもよりますが、エコバッグの方が結果的にはCO2排出量は多く、また洗濯をすることでむしろ海洋汚染につながるとの見方もあるのです」と話しているとアサ芸ビズが報じた。

「レジ袋」有料化は愚策の極み!? エコバッグが地球にちっともやさしくないワケ  |  Asagei Biz-アサ芸ビズ「レジ袋」有料化は愚策の極み!? エコバッグが地球にちっともやさしくないワケ | Asagei Biz-アサ芸ビズ

編集者:いまトピ編集部