2020/6/29 21:49

読書感想文は必要?「読書嫌いと作文嫌いを助長」 国語教師の問いかけが議論呼ぶ

本

国語の教員だという人物からの問いかけを発端に、「読書感想文は必要か」という議論が交わされている。
投稿者は、本来、読書は「知りたいから」「自分が好きだから」読むもので、強制されるものではないとしている。そして、感想文を書かされることで「読書が憂鬱になる」「日本人の読書嫌いと作文嫌いを助長している」と語った。
不要派から「強制でやらせるものではないですね。本嫌いの一因になっている」、必要派からは「自分の意見を持つ訓練になるから必ず将来に役立ちます」「医師として思うのは、『問題点を集約せよ』『それに対しどう思ったか』の能力は大変重要で、出来ない人間の相手は困難を極めます。重要」などの意見が寄せられたとBIGLOBEニュースが報じた。

「読書感想文は必要?」国語教師の問いかけが議論呼ぶ 「強制がよくない」「自分の意見を持つ訓練になる」(BIGLOBEニュース) - goo ニュース「読書感想文は必要?」国語教師の問いかけが議論呼ぶ 「強制がよくない」「自分の意見を持つ訓練になる」(BIGLOBEニュース) - goo ニュース

編集者:いまトピ編集部