2020/4/5 07:24

『ヒルナンデス』『バイキング』『ひるおび!』など…志村けんさんの訃報を受け、苦肉の策「意味ない」賛否両論

悩む

3月30日、帯番組では各局でのリニューアルも見られたが、それとは別の〝ある異変〟がネット上で話題となった。この日、『ZIP!』(日本テレビ系)、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)など各局の情報番組は、出演者同士が1~2人分ほどの距離を置いていた。これは密着・密集すると感染リスクが跳ね上がる新型コロナウイルス対策の一環で、各番組でも距離を置いた理由をこのように説明している。さらに、この日の朝10時ごろには、志村けんさんがコロナウイルス感染によって亡くなったとの衝撃的な一報が。
すると、芸能界からの死亡者という事態を重く受け止めたのか、翌日には『めざましテレビ』(フジテレビ系)や『バイキング』(同系)などもこの措置を導入していった。ネット上ではこうした策に対し、《対策してますアピールはもういいから》《マスクもしてないんだから意味ない》など、賛否両論が飛び交っているとまいじつは報じた。

『ヒルナンデス』『バイキング』…テレビ界一斉“コロナ対策アピール”賛否 - まいじつ『ヒルナンデス』『バイキング』…テレビ界一斉“コロナ対策アピール”賛否 - まいじつ

編集者:いまトピ編集部