2020/4/3 14:47

4月1日放送「志村けん追悼番組」で『抹消された過去』…相次ぐ疑問

いまトピ

1日放送の『志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう』(フジテレビ系)は、平均世帯視聴率が21.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率を記録。大きな注目が集まったが、ネット上では志村さんと縁が深かった田代まさしの姿がなかったことに疑問を抱く人もいるようだという。
田代といえば『志村けんのだいじょうぶだぁ』をはじめとする番組で常連を務め、数々の名コントを生み出してきた陰の立役者だが、今回の番組では田代が出演するパートは一度も流されず、エンドロールで『志村けんの番組に出演してくださった皆様』として過去の共演者が列挙された際にも田代の名前はなかった。
覚せい剤取締法違反で繰り返し逮捕され、ほぼ芸能界から追放された状態ではあるものの、2人が共演してきた過去まで抹消した番組に対しては《志村けんの特番よかったけど、田代の存在が消されていて物足りない》《田代のパートがない分、内容が薄くなってるね。もっと面白いコントがいっぱいあるのに》《志村けんが一番輝いてたのは田代とのコント。本当にもったいない!》《いくら犯罪者でも名前すら消すのはどうかと思う》《志村けんといえば田代まさしでしょ? せめてテロップには載せればいいのに…》などといった声が続出していたと「まいじつ」が報じている。

志村けん追悼番組“あの人”の不在にファンからは「物足りない」の声 - まいじつ志村けん追悼番組“あの人”の不在にファンからは「物足りない」の声 - まいじつ

編集者:いまトピ編集部