まっすぐな脚に必要な筋力とバランス力を強化!

脚のゆがみを取ってまっすぐな美脚になれる、ながら簡単エクサを公開。
まっすぐで細い脚を手に入れる!5秒美脚トレーニング

脚はゆがむと太くなる

ダイエットしても脚がなかなか細くならない……。

その原因は、脚のゆがみかもしれません。

脚がゆがんでいると、立ったとき体が不安定な状態になります。

すると体を支えようと余計な筋肉がついて太くなる、と指摘するのは、パーソナルトレーナーのおぜきとしあき先生です。

そもそも脚のゆがみの原因は、脚の下と上「足首」と「股関節」から始まっているのだそう。

体の土台となる足首が運動不足で固くなると、体をまっすぐに保てなくなります。

すると、ふくらはぎに力が入って、余分な筋肉がついて、脚が太くなってしまうのです。

さらに、足首をまっすぐに保てなくなると、体は股関節から折れて前に倒れた姿勢になってしまいます。

そこでバランスをとろうとして、太ももからお尻にかけても太くなってしまうのだそう。

ゆがませないための5秒脚トレ習慣

そんなゆがみを簡単に直すことができる方法が「脚グセ直し」のエクサです。

必要な筋力とバランス力を育てることで、余分についてしまった筋肉がとれ、ゆがんでクセづけされた脚がまっすぐで細い脚に。

骨格も正しくキープされるので、ゆがみ防止にもなります。

しかも“ながら”でできるエクサだから、わざわざ時間を取らなくてよく、楽で続けやすいのも◎。

今日から始めてみて。

◯交互に片足立ち

歯磨きしているときや信号待ちなど、ただ立っているときこそ、脚トレのチャンス。

左右交互に5秒間ずつ片足立ちを繰り返すと、よい筋肉をつけながら、バランス力が養われてゆがみ解消に。

◯ソファでバランス取り

ソファやベッドなど、足元が不安定になる場所に立ちましょう。

バランスをとる筋肉を刺激して、ゆがみを直す効果が得られます。

左右交互に5秒間ずつ片足立ちを行って。

テレビを見ながらでOK。

◯かかと浮かせ

床に落ちたものをひろうときなど、しゃがんだ姿勢でエクサを。

パッとかかとを浮かせ、つま先だけで5秒間バランスを取ります。

ふくらはぎや太ももがバランスよく鍛えられ、ゆがみのない脚に。

執筆/監修:株式会社からだにいいこと