鍋からキャベツが溢れ出す…リュウジ氏“悪魔の鍋”レシピが超簡単&激ウマで最高すぎる「片付け楽だし最高」「3日連続で作った」

寒さが厳しくなってきた最近、体を芯から温めてくれる「鍋」が最高に美味しい時期です。そんな中、料理研究家のリュウジ氏が「キャベツがおかしいほどウマくなる」という鍋のレシピを紹介しています。
■キャベツが美味くなる鍋
レシピが紹介されているのは、リュウジ氏のYouTubeチャンネルにアップされていた『とうとうこの傑作を発表出来る日が来た。キャベツがおかしいほどウマくなる悪魔のキャベツ鍋、爆誕』という動画。
鍋といえば白菜を使うことも多いが、今回のメインはキャベツ。しかも「キャベツがおかしいほどウマくなる」というのだから気になるところ。
使う材料は
キャベツ…1/4個(250g)、 豚バラ肉…220g ニラ…50g、にんにく…10g、酒…50cc、水…380cc、砂糖…小さじ1/2、みりん…大さじ2、醤油…大さじ2、鶏がらスープ…小さじ1、ほんだし…小さじ1、味の素…3振り、黒コショウ…適量
■調理は超簡単
味がいいのはもちろん、調理が簡単なのもこのレシピのいいところ。
まずは、各種食材をカットしていく。キャベツは芯を切り落とし、にんにくはスライス、ニラと豚肉は適当な長さに切り、まな板と包丁の出番は終了だ。
鍋にラードとにんにくを入れて炒め、ガーリックチップを作っていく。ガーリックチップを取り出したらにんにくの風味と香りが移った油に水、酒、砂糖、みりん、醤油、鶏ガラスープ、ほんだし、味の素、黒胡椒と豚バラを入れる。あとは、ドーム状にキャベツをセットして、ニラ、ガーリックチップ、唐辛子を入れて20分程度じっくりと加熱していくだけ。特に難しいことをしていないのに、かなり豪華な見た目になるのが嬉しいポイントです。
豚肉、キャベツ、ニラの相性は抜群で食べ進める箸が止まらない。唐辛子のピリッとした辛さも絶妙で、これからの時期にまさしくぴったりの鍋だろう。
コメント欄には
「1人暮らしでも作れる鍋の大きさなのでめっちゃありがたい」
「まじでうまいし洗い物少なくて片付け楽だし最高でした」
「初めて同じ料理を3日連続で作った」と絶賛の声が続出していました。
しらべぇが伝えています。
編集者:いまトピ編集部