2023/9/17 08:26

クレーム対応のすごく上手い人に「コツってなんですか?」…ネット民「是非使わせていただきます」「話がスムーズにいく」

クレーム

ぱやぱやくん (@paya_paya_kun)さんが投稿した、クレーム対応にまつわるツイートが話題です。

「クレーム対応がすごく上手い人に「コツってなんですか?」と聞いたところ「同じ会社ではありますが、私も憤りを隠せません!」と相手に同調しなさいと言われました。そのあとに「一方で〜」と理論的に話すと着地するそうです。でもガチのクレーマーには理論が通用しないので不運を呪えと言われました。」

きっと、自分の意見を肯定されることで満足する人も多いのでしょう。
ためになるお話に、他のユーザーからは↓
●ぼくもこれよくやってた。「私もそう思うんですけど、上司が聞く耳持たないんですよ」とか好き勝手に言ってた

●心理学とかでまず相手に『自分はあなたの味方だ』と思わせた方が最終的にこっちの言い分を聞いてもらえて話がスムーズにいくってのを聞いたことある

●たしかに、不満を漏らす人に更に乗っかって、それは酷い!と憤ってたら、そこまで怒ってないけどって反応されるよな

●是非使わせていただきます

クレーム対応時に、覚えておきたい手法ですね!
BUZZmagが伝えています。

クレーム対応がすごく上手い人にコツを聞いたら…なるほど! | BUZZmagクレーム対応がすごく上手い人にコツを聞いたら…なるほど! | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部