2023/6/4 18:45
ブロッコリーの茎にあった「謎の穴」実は「〇〇」だと農家が呼びかけ「そうだったの!?」「初めて知った」マジか

ブロッコリーをひっくり返すと、まれに茎に空洞があることが。そこでgrapeが紹介するのは、農家が呼びかけるその穴の正体。
ブロッコリーは急激に成長すると、茎の成長が追い付かなくなり、穴があくことがあるそうです。
『花茎空洞症』と呼ばれ、病気などではないので、食べても問題はないとのこと。
この話題に対しネットでは
・食べられるんですね。今まで捨てていました…。次回からはきちんと食べます!
・スッキリしました!そういう理由だったんですね!
・そうだったのー!初めて知った。ありがとうございます。
などの声が集まりました。業界用語では『ホローステム』と呼ぶそうです。
ブロッコリーが急激に成長すると、茎の成長が追いつかなくなり、このように穴があくことがあります。
— 有限会社安井ファーム (@yasuifarm) May 29, 2023
こちらは「花茎空洞症」と呼ばれるもので病気ではないため、食べても問題はございません。
暑くなってきたので再掲します。たくさんの方に届きますように...! pic.twitter.com/K0ZnCCw9Ld
編集者:いまトピ編集部