2022/12/9 07:54

1000万円貯められた人が「絶対にしないこと」

お金

今回はみなさんに1,000万円貯めたサンキュ!STYLEライターのちぇそさんが節約のために「しないこと」をみなさんにご紹介したいと思います!

・スーパーのハシゴ
節約するために、より安い食材を求めてお店のハシゴをすることはしないそう!
理由は、安くなった分の差額と、お店を探したりハシゴする時間と労力を天秤にしてハシゴをすることをやめたのだとか。
・コンセントをこまめに抜く
・電気をこまめに消す
・冷暖房を我慢する
・安いガソリンスタンドを探す
も似たようなことは節約効果が大きくないのであえてスルーしています。

・家計簿をきちんとつける
家計簿の計算がピッタリ合わなくても、気にしないようにしています。
また、家計簿では収支を合わせるためではなく、ざっくりと収入と支出の内訳が把握できればOKという気持ちでいると、挫折することなく続けることができます。

・大切な人と過ごすためのお金を節約
家族との旅行や大事な友達との飲み会など、確かに安いものではないため、我慢をすればその分出費は抑えることができます。
ですが、友人や家族など大切な人に対して使う時間やお金は、心を満たすことができるのでプライスレスだと考えているそうで、逆に、不必要なものにムダ使いはせずに、貯金をして大切な人と過ごすためのお金に回すようにしているとのこと!

ぜひ皆さん参考にして見て下さいね!
以上サンキュ!からお届けしました。

 人に教えたくない!1,000万円貯めた私が節約のために「しないこと」 | サンキュ! 人に教えたくない!1,000万円貯めた私が節約のために「しないこと」 | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部