2022/11/29 09:09

愛犬につける名前『ポチ』の由来にビックリした・・・「あまり知られていない」「まさか〇〇の聞き間違えだったとは」

犬

皆さんがもし、犬を飼うとなったらどんな名前をつけてあげますか?

アイペット損害保険株式会社が発表した『犬の性別名前ランキング2022』によると、一番人気の名前は、オスは『レオ』、メスは『ココ』。どちらも7年連続で首位とのこと。

そして、昔からよく聞くペットの名前といえば何でしょうか?

中でも「ポチ」、は認知度高いですよね。

1910年の犬の名前ランキングでは『ポチ』が1位だったそうで、100年以上前からいわれている名前だったんです。

実はこの『ポチ』という名前、なんでも聞き間違いから生まれた名前なのだとか。

諸説あるそうですが、英語で犬という意味の『pooch(プーチ)』や、まだらを意味する『patch(パッチ)』。また、フランス語で『小さい』を意味する『petit(プチ)』を、日本人が『ポチ』と聞き間違えて広まったとする説が有力だとgrapeが伝えています。

他にも、さまざまな由来がありそうですね。

聞き間違いから流行に? 『ポチ』って、それが由来だったの…  –  grape [グレイプ]聞き間違いから流行に? 『ポチ』って、それが由来だったの… – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部