2022/11/22 19:49

ミニトマトを保存する時は〇〇しないと「雑菌が繁殖しやすく食中毒の原因に」青果プロの呼びかけに「初めて知った」「タメになる」

ミニトマト

grapeでは、スーパーマーケットで青果部を担当していることから、野菜について豊富な知識を持つ青髪のテツ(@tetsublogorg)さんのツイートを紹介しています。


『ミニトマトを保存するときは…
ヘタを取ってください!!
ヘタを取ってください!!
ヘタを取ってください!!

その方が長持ちします!

ヘタ付きだと水分が抜け、栄養が落ち、カビが生えやすくなります。

お弁当に入れるときも必ずヘタを取りましょう!雑菌が繁殖しやすく食中毒の原因になります!』


ちなみに通常サイズのトマトは、ヘタがしっかりとくっ付いているため、取る時にキズが入りやすく、そこから傷みやすくなってしまうそうです。
ミニトマトと比べても鮮度が落ちにくく、カビも繁殖しにくいので、無理に取る必要はないといいます。


他のユーザーからは「初めて知った」「ヘタ付きで弁当箱に入れてたわ…」「タメになる」などのコメントが寄せられました。

「ミニトマトを保存する時は…」 青果のプロの呼びかけに「初めて知った」「タメになる」  –  grape [グレイプ]「ミニトマトを保存する時は…」 青果のプロの呼びかけに「初めて知った」「タメになる」 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部